プロフィール
oneth
oneth
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
モバイルでブログを読む
QRCODE
アクセスカウンタ
タグクラウド
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2016年06月29日

傷つき汚れた私でも

「骨まで愛して」という唄がある。
この歌詞を見て直截な連想をされると間違いである。
これは「私(僕)が死んで骨となりお墓に行くまで愛して」という意味である。

この唄は昭和40年、いかにもマッチョな城卓也が絞り出す様に歌って大ヒットした。
まさに昭和元禄の演歌である。

何回かブログで話題にして辟易とされたら許して頂きたい保濕產品
多分自分の中で歌詞に深い拘りがあるのだろう。

「何にもいらない欲しくない
あなたがあれば 幸せよ
傷つき汚れた私でも
骨まで骨まで愛して欲しいのよ」

20歳の健康そのものと自他共に認める私は、この唄を聞いてボロボロ泣いた。

ところは早稲田に近い高田老松町(現在この町名はない。昔の旗本屋敷があったところだ)の女ばかりの下宿。

下宿の奥さん含め、跡見、本女、早稲田の女の子はうっとりと城卓也に見入った肌膚彈性

「傷つき汚れた私」はまさに私と私は思ってた。
と言っても肉体的意味ではない。

当時私は好きな人と手も触れない状態でいた。
そしてマズイ告白ばかりして失恋した。

かなり傷ついた。
私はダメだ。
ブスだ。
性格が悪い。
ズタボロである。
友達が「あなたってプライドがない」と言う。

これが傷つき汚れた事と言えば、通り一遍である個人化護膚

実はもっと本質的な原因があった。
私は目の前で繰り広げられる両親の男と女の戦いによって、幼い頃から「ねぐら」を喪った気持ちがあった。

嫌らしい男女関係から逃れ、家庭に帰りたい。
こういう動機で一心に好きになるから相手は逃げ出す。
何故なら皆ホワホワしたロマンスを求めているから、真剣そのもので飛び込む女は怖いのである。

「生きてる限りは何処までも探し求める恋ねぐら」
これは一番の歌詞だが、今、遅過ぎたが、はっと気がついた。

何故、作詞家川内康範は「生きてる限り」としたのか?

結婚しても、傷ついた心を癒すねぐらにお互いがなるのは難しい。
つまり、最晩年に、安らぎたい思いを書いた。

こう思うのは深読み過ぎだろうか?

人生で一番健康な時代に健康な人々と楽しんだあの唄は、今もウルウルと私をさせる。



Posted by oneth at 16:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。